♪徒然Notes♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の準備

<<   作成日時 : 2018/05/23 12:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像



5月後半、少しずつ夏らしくなりかけてきた。
夏は湿気やら虫やら色々気を使う。( だから秋冬の方がなにかと楽でよい )
そろそろこの時期定番の片付けや準備などに取り掛かりました。

◯冬の羽毛布団のクリーニング&保管。
以前お願いしていた業者がかなり値上がりしておトク感がなくなったので別の業者を色々検討。6月の楽天セールの時に手配予定です。ポイント狙い!

◯ブラックキャップの交換。
G対策に家中にしかけてあります。形状が丸型より薄型を今年も。
キッチンを使用の都度、排水口のごみも逐一片付けているし春夏は特に気をつけているので家の中でGをみることはないですが、毎年必ずブラックキャップを仕掛けます。昔、たまたま玄関かどこかから入ってきたと思われるGをリビングで発見し、捕獲に奮闘してもマトが外れて退治できず泣く泣く諦めて( 家の中にGがいると分かって過ごす居心地の悪さったら、、。)ブラックキャップをしかけたら翌朝死体となりころがっていたGを発見して以来ブラックキャップの大ファンです。毎年5月に仕掛けます。

◯エアコン室外機のドレンキャップの確認
ドレンホースからの虫の侵入を防止するためのドレンキャップが外れていないかの確認。昔大工さんに、ドレンホースから虫が室内に入ることもあるよ、と聞いてから使用しています。

◯エアコン内部クリーナー
エアコンクリーニングに出すと高いので
毎年夏と冬前にフィルタ掃除の後、内部フィンに電解アルカリ水100%の強力エアコンクリーナーをスプレーして掃除しています。自宅で内部フィンを簡単に綺麗にできるので重宝。フィンにスプレーしずらい届かないところは夫がやってくれて凄く助かりました。

◯洗濯槽の掃除
ドラックストアで販売されているものより、メーカーが販売しているクリーナーは全然効果が違う。うちは夜間の電力がお値打ちな設定にしてあるので夜間に実行。( 12時間かかるから )

◯キッチンのIH面の掃除。
簡単に綺麗になるグッズを発見!
『マジックリン ピカっと輝くクレンジングシート 』。あっというまに力を入れてゴシゴシしなくてもピカピカ。楽に掃除できる時短アイテムです。

◯ペパーミントの精油の準備
ナチュラルサイコスという店が一番安くミントのツーン具合もよいので継続中。掃除の仕上げに色々使えます。

◯ドクダミ対策
敷地内の裏側に生えてきたドクダミの葉、根っこを雨の降った翌日に長靴、長袖、マスク、軍手、草取りグッズ片手に奮闘中。このドクダミは非常に厄介で根っこが下にも横にも深く広く伸びまくる雑草で、土を掘り出し根っこを探して引っ張り抜き取る作業をしてます。こんなに大変なら建築時にコンクリートにすればよかったと今更ながら思います。落ちついたらドクダミに効く除草剤でなんとか根っこを枯らしたい。

今年の夏は暑いらしい。その前にやってくる梅雨もジメジメ、いやだなあ。まだ始まってないけど暑いのが嫌いな私としては早く夏が終わらないかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の準備 ♪徒然Notes♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる